うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

ウェルスナビの特徴を生かした面白い資産運用方法

こんにちは。ケンケンです。 皆さんウェルスナビってご存知ですか? 最近言葉が出てきましたが、ロボットが自分に合ったポートフォリオを判断してくれて、自動で資産運用してくれるロボットアドバイザーという資産運用方法の一つです。 他に同様なサービスで…

悪玉コレステロール値は下がったのですが

こんにちは。ケンケンです。 今年、人間ドックで悪玉コレステロール値が170と高く、先日再検査をしても173と下がらずに困ったという記事を書きました。 あれからいろいろと原因を探り、今年春から開始したサプリのイミダゾールペプチドと、高カカオチョコレ…

会社をコミュニティーの場として考えれないだろうか

こんにちは。ケンケンです。 毎日、会社へ行くのが嫌な日々を送っています。 休みの日は、家でゴロゴロする日が多くなってきました。 しかし、これ、会社へ行かなくなったらどうなるのでしょう? 毎日家でゴロゴロしているのですかね? 趣味をやろう、料理を…

社員から会社へもちゃんと要望を言ってもいいのではないか

こんにちは。ケンケンです。 この1週間忙しかったです。 ちょうど会議の資料作成の締め切りでした。 昨年までは、担当者二人で協力して作成していたのですが、今年は後輩が体調を崩して休んでしまっているので一人で作成でした。 オマケに、担当者一人とい…

悪玉コレステロール値が下がらなくて困った

こんにちは。ケンケンです。 以前、今年の人間ドックで悪玉コレステロール値が例年より高くなってしまったという記事を書きました。 それ以降、オリーブオイルを毎朝少し飲んで改善を期待していました。 先日、会社の健康管理センターの面談で、例年は140…

減薬との苦しい闘い(ベンゾ)

こんにちは。ケンケンです。 うつを発症後これまで、それなりに普通の生活を送れてきたのは、お医者さんが処方してくれる薬のおかげです。 私が飲んでいる薬は、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬の3種類です。 何度か減らして悪化したことがあるので、安定してい…

アーリーリタイアの道を探ったが、やはりサラリーマンの方がいい

こんにちは。ケンケンです。 近年、平均寿命は90歳近くまで伸びており、そのうち60歳までサラリーマン生活をして、残りの人生を自分の楽しみに充てる、そういう人が多いですよね。 しかし、60歳以上になって、果たして何歳まで楽しく人生を送ることが…

人に平気で冷たい言葉を投げつける人から心を傷つけられない方法

こんにちは。ケンケンです。 世の中、いろんな人がいて、社会人ともなると、嫌なタイプの人でもどうしても付き合っていかなければなりません。 私の職場で運悪く、機嫌に浮き沈みのある人にあたってしまいました。 普通に付き合うにはそれほど問題は無い人で…

仕事に完璧を求めることをやめた方がいい

こんにちは。ケンケンです。 突然ですが、私はA型です。 変なところに完璧を求めてしまうところがあります。 自分で言うのも変ですが、仕事も結構できる方だったことに加え、人からできない人間だと思われたくないという気持ちから、いつも仕事の先先を考え…

うつの時の気持ちはうつになったことがある人にしか絶対に理解できない

こんにちは。ケンケンです。 つい最近、症状が悪化し、少し回復してきましたが、改めて、忘れかけていたうつの症状が出ているときの最悪な感覚、気持ちを体験し、もう二度と再燃したくないという思いと、この気持ちはうつになったことが無い人にはわからない…

体調悪化の兆し、そして考え方を変えようと思う

こんにちは。ケンケンです。 今週木曜日から急に、早朝覚醒、頭痛、思考力低下、私生活の楽しみが感じられない、他人と話したくないといった症状が出てきました。 以前、休職に至る少し前の初期症状だとすぐにわかりました。 なぜこうなってしまったのか 少…

仕事なんて楽しい人は一握り 辛い時間をお金に変えると思う

こんにちは。ケンケンです。 いろいろと思うところがあり連投です。 最近、仕事を辞めたいなーと思う期間がしばらくあり、何とか辞めれないかと考えましたが、最終的な結論は定年までしがみついてでもお金のために仕事をするしかないと割り切ることができま…

職場の後輩の体調が悪化してしまった かけてあげた言葉

こんにちは。ケンケンです。 ずいぶん久しぶりの投稿です。 私は、今の職場は上司一人担当者二人と小規模な担当にいますが、直近の人事異動で新しく畑違いの所から来た後輩が体調を崩してしまい、一人で仕事を回すことが多く、バタバタと過ごしていました。 …

今日は人間ドックでした

今日は年に毎年受診している人間ドックでした。 いろいろと体調に配慮しているので、結果と対策を紹介します。 1.採便 私は便秘持ちで、便秘薬を飲んでいますが、人間ドックで毎年気になるのは、検査日から3日前から2回の便がでるかどうかです。 今年は…

GWは大掃除(4)凄い奇麗になりました!

こんにちは。ケンケンです。 遂にゴミのリサイクル業者さんが来ました! 軽トラ一杯2万?千円と聞いてました。 が・・・部屋を見るなり、これは多いですね~、2トントラック2台分で10万8千円になりますがどうしますか?けいとら一杯の支払いならその分…

GWは大掃除(3)急遽日程が早まって・・・

こんばんは。ケンケンです。 大掃除をして、ゴミ回収業者に引き取ってもらう作戦、昨日業者に電話をして、日曜日の予定で、のんびり整理をしていたのですが、今日の夕方になって、急に明日行ければ行きたいのですがいかがでしょうと電話がかかってきて、まい…

GWは大掃除(2)地獄絵図

こんにちは。ケンケンです。 GWの大掃除、なかなかはかどりません。 今日で一旦帰省するので、大掃除は中断となります。 クローゼットの中からいらない服や物を全て出したので部屋が大変なことになってます。 3日目 まさに地獄絵図です(汗) でも、おかげ…

GWは大掃除

こんにちは。ケンケンです。 私、うつ病ということもあり、掃除が大っ嫌いなんです。 でも、生ごみとかはきちんと捨てるので、そんなに散らかってても平気なんですよね。 ゴミがそんなに散らかってるわけではないのですが、服や雑誌やいるかいらないかわから…

健康サプリメント生活

こんにちは。ケンケンです。 年度末で仕事が忙しく久しぶりの投稿になります。 今日は、私が一人者なので、食生活が不健康なのを心配して、補っているサプリメント等をご紹介します。 ちなみに、体質や食生活は人それぞれなので、何をお勧めするというもので…

遂に休んでしまった、けど・・・雨降って地固まる?

こんにちは。ケンケンです。 最近仕事が自分に集中していて、自分が休むと仕事が止まってしまうので休めない日々が続いていました。 でも、遂に辛くなってきて、上司に今これだけ抱えてるんです、休んだら止まるので休めません、はっきり言って疲れましたと…

なぜ辛いのに仕事をしなければならないのだろう

こんにちは。ケンケンです。 以前から投稿しているとおり、私はうつ病の治療をしながら仕事をしています。 午前中はしんどい時が多く、またあまり負荷をかけると気持ちが落ち込んでしまいます。 睡眠時間は8時間近く確保しないと、翌日が厳しくなるのでなる…

本当に薄毛が改善した話(皮膚科に相談しよう)

こんにちは。ケンケンです。 私、うつ病もさることながら、若いころから薄毛に悩んでおりました。 大学時代からお風呂に髪の毛の抜け毛がたくさん貯まる事が気になり始めました。 社会人になり、床屋で頭皮が固いからはげますよとよろしくない忠告も受けまし…

結婚に向いてない3つの性格

こんにちは。ケンケンです。 私、女性が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。 過去に付き合った人もいますし、モテ期もありました。 性格も温厚で、いわゆる昔で言う3K(高身長、高学歴、高収入だったかな?)に近いとは思います。 最近も何となく婚…

池江璃花子さんの白血病のニュースを見て思うこと

こんにちは。ケンケンです。 池江璃花子さんの白血病のニュース、本当にショックです。 今、人生の中で一番のっている時期に限ってあり得ない大病、本人の苦しみや悔しさを考えると非常に心が苦しくなります。 しかし、池江璃花子さんの口から出る前向きなコ…

出世なんて捨てて充実した人生を送ろう

こんにちは。ケンケンです。 私、そこそこの大学を修士課程まで出て卒業して就職したので、入社してから当分の間は出世を目標にバリバリを仕事をやっていました。 同期より早く本社に異動になりたい。本社で誰もやったことが無い手柄を立てたいと、時間外も…

管理職で働き続けるために必要な6つの要素

こんにちは。ケンケンです。 私はうつ病になってしまい、サラリーマン人生の中でライン管理職になることは諦める人生を選択しました。それは、自分の性格がライン管理職の仕事をすることは、性格的に耐えられないと思ったからです。 そんなことを考えている…

うつ病の症状が悪化しないように普段取り組んでいる事

こんにちは。ケンケンです。 今日は、私がうつ病の症状を少しでも緩和するために、自分でできることを紹介します。 セロトニンを作る ガムを噛む うつ病というのは、皆さんご存知でしょうが、脳内のセロトニンという神経伝達物質が不足していると言われてい…

体調悪化のサイン

こんにちは。ケンケンです。 もうこの頃はずっと、低調でも薬を飲みながら、それなりにサラリーマン人生を送っています。 ところが最近、職場の環境変化があり、私と一緒に仕事をしていたベテラン社員が他の部署へと異動になり、他の部署から来た若手と一緒…

体調悪化、そして休職へ

発症してからしばらくは薬を調整しながら何とか仕事を続けることができていました。 しかし、数年後、ある大きな仕事を一人で任されることになりました。 この仕事というのが非常に難易度が高い仕事で、所属している部署からは多くの人から達成してほしいと…

厳しいパワハラからの脱出、しかし

うつ病発症のきっかけは職場でのパワハラに近い激しい指導でした。 当時、所属していた部署のナンバー2のポジションに皆が恐れる人がいたのです。 怒鳴りつけて怒るだけならまだしも、言ってることが理不尽で二転三転するため、いつまでたっても部署の長に…