うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

仕事に完璧を求めることをやめた方がいい

こんにちは。ケンケンです。

突然ですが、私はA型です。

変なところに完璧を求めてしまうところがあります。

自分で言うのも変ですが、仕事も結構できる方だったことに加え、人からできない人間だと思われたくないという気持ちから、いつも仕事の先先を考え、完璧にこなそうとしてきました。

どんなことをしていたか

家に帰っても、気になる仕事の事は頭から離れないですね。

あと、朝は今日は何をして、どこまでやらなければならないとか考えてしまいます。

少し大きな仕事を任せられると、いろいろとやらなければならないことを洗い出し、平行して遅れが無いようにこなします。

さらっと書きましたが、なんか凄い仕事ができる人のように見えますね(笑)

確かに、失敗は少なく、それだけ上司や周りの人からは信頼されていました。

けれども、その笑顔の裏側には、大変な心労と不安を抱える毎日だったのです。

どんな気持ちだったか

まず、不安で一杯ですね。

大した仕事でもないのに、失敗は無いかと気にする、大きな仕事になると、果たして自分にできるんだろうか、やる事の多さや難しさを先に考えて憂鬱になってしまいます。

それに、上司や周囲の声なんかも気になり、自分の仕事と関係ない話でも、耳に入ってきて、余計な口出しをしてしまう。周りの人からはありがたいかもしれないけど、自分は人の事まで余計に気にしているのです。逆に、周りの人は自分が電話や人と会話をしているのを、なんで聞こえてないの?聞こえてないふりをしてるのだろうと思ってしまいます。

あとは、いつでも仕事の事は頭に入っていて、すぐに出てきますね。逆に忘れている時間が少ないということになります。仕事から離れると、仕事は忘れて、次の日になったら、昨日の仕事を忘れてしまったりする人もいますが、自分からすると考えられないです。えっ?昨日話したよねってついつい思ってしまいます。

自分が勝手にやっていることなのに、他人にまで同じことを求めてイライラすることもあります。

でも、これが日々のストレスを発散できない、そして仕事中も絶えず気を張っている状況を作り、自らの会社生活を苦しめている原因だと思いました。

少しでも会社での気持ちを楽にするにはどうしたらいいのか

仕事に完璧を求めることをやめる事でしょう。

あれこれ気を使って、完璧に仕事をこなせたとしましょう。しかし、他の人が同じように仕事をしたときに、完璧ではなかったにしろ、それなりにできてしまった。これが結局同じ評価になってしまう事がよくあります。

仕事でよく言われるのは、考えるよりまず動け。タスクを一つずつこなしていけば、全てのタスクはこなせるということです。

私は始めに全体を考えてしまい、そこでどれからやろうか大きく悩んでしまいます。

悩む前に、もう思うところから一つずつ始めることが悩まずにいいのだと思います。

後戻りになるかもしれない。全部終わるまで遠回りになるかもしれない。けど、そんなこと考えなくても、悩む時間を惜しんで手を動かし始めた方が早い場合もあります。また、自分で考えて行き詰ったら、上司が手を差し伸べてくれるものです。それが組織というものです。それを自分がいかに良くできるか見せようと思い、全て自分で完璧にやろうと思うと、それは上司の苦労も一人でやっているのと同じこと。それだけ多くの苦労が発生してしまいます。

確かに、上司や周りの人からは、良く気が利いて、仕事ができる人だと思われるかもしれません。しかし、それに使う気苦労で、自分の精神を崩しては元も子もないのですよね。

まとめ

今、会社人生が凄く嫌になってしまいました。もう、とにかく早く辞めたい。定年退職が羨ましいと思うようになっています。そうではなく、ダメでも平でもいいから、会社を楽しい場所にして、少しでも長く働いた方が精神上いい人生が送れるのではないかと思い始めています。

変われるかどうかはまだわかりません。でも、その方が正解なのはよくわかっています。いや、正解はない、完璧な人はいて上に上がっていく、そうではなくて、楽に人生を生きていく人になるべきではないか。そう思わなければならない。少なくとも、一度はうつ病になり、精神的な弱さを知ってしまった以上、そういう生き方にシフトしていかなけばならないと思います。

もちろん、メンタルが強い人はバリバリと働いて出世を目指されるのは大いに結構だと思います。

いろんな生き方があり、それぞれの人にあった生き方をどう選択していけばいいのか、少し参考になればと思い書いてみました。

自分も変われればいいなと思います。