うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

今日は人間ドックでした

今日は年に毎年受診している人間ドックでした。

いろいろと体調に配慮しているので、結果と対策を紹介します。

1.採便

私は便秘持ちで、便秘薬を飲んでいますが、人間ドックで毎年気になるのは、検査日から3日前から2回の便がでるかどうかです。

今年は、土、日、月だったので、土日は平日とリズムが違うので非常に心配でした。

案の定、金曜日は快便、土曜日は便意をもよおしたのですが、ほんの少ししか出ず、採便できず。日、月の二日で2回出なければならない状況に追い詰められました。

土曜も日曜も、水分をなるべく取り、便秘薬も昔飲んでたやつとダブルで飲む徹底した対策。

おかげで、日曜日、月曜日、何とか、固い便が少し出て、採便することができました!

しかし、これって心理的な面から来てるんだなと思ったのは、月曜の午前中に固い便が少し出てホッとした後、午後から普通の快便が大量に出ました(汗)

ネットでいろいろ調べると、便秘の人は、4日前から採ってもいいみたいですね。

今回の場合は、金曜日の快便と月曜日の快便が採れればよかったなと後から思いました。

まあ、結果は、潜血無しだったので、良かったです。

2.胃カメラ

30代中盤は、胃カメラなんて飲みたくないと思って、毎年バリウムを飲んでました。

それで、何も見つからなかった頃はバリウムで良かったのですが、一旦、影が映ってから、胃カメラを飲まなければならなくなってしまいました。

影といっても、毎年見つかるのは、悪くなる事は無い良性のポリープなので、ガンの心配は全くありません。

ただ、口から入れてオエーってなるのは、絶対嫌だと思い、一番最初から鼻から入れる胃カメラを受けています。

人によっては、鎮静剤が効いて、口からでも記憶にないくらい楽らしいですが、そうでもない人もいるみたいなので、毎年鼻からです。

鼻から入れる胃カメラも、人によってはオエってなる人がたまにいるようですが、ほとんどの人は大丈夫です。

毎年、鎮静剤希望と書いて申し込むのですが、面談で去年も鎮静剤なしでしたがどうしますか?と聞かれて、じゃあ今年もいいですと結局毎年鎮静剤無しで受けてます(笑)

鼻からの胃カメラでも先生によって、多少、上手い下手がありますね。

上手い先生だと、本当に何ともなく終わります。

下手だと、空気を入れた時、お腹が張って結構気分が悪くなる時があります。

今年の先生は、結構乱暴にカメラを素早く扱って、ゴリゴリやられましたが、素早い分、少しの辛さですみました!

結果も、いつもの良性ポリープで安心しました。

3.コレステロール

私、体系は普通より少し痩せ気味なのですが、ずっと、中性脂肪コレステロールが若干高めの数値が出て、経過観察となっています。

中性脂肪は、昨年から何とか正常範囲に入りました。

コレステロールは、善玉が低く、悪玉が高く、総コレステロールも少し高い状態です。

対策はというと、有酸素運動をするのが一番いいのですが、仕事やうつ状態ということもあってなかなか続けてできません。

サプリでDHA,EPAを飲み続け、コレステロールを下げると評判の「緑でサラナ」という野菜ジュースを飲み続けていますが、数値を維持するのが精いっぱいでした。

最近見つけたのは、高カカオチョコレートが善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす効果があるとの情報を入手し、ここ1か月程度、「チョコレート効果」という高カカオチョコレートを3食前に食べ始めました。

そして、迎えた今回の結果はというと、、、善玉コレステロールが低いですが去年より少し高くなり、何とか正常範囲にはいりました!

ですが、逆に悪玉コレステロールは増えてしまい、うーん、なんだか微妙な結果に。

とりあえず、善玉コレステロールが増えただけでも、改善の第一歩と受け止めますか(笑)

しかし、これからまた新しい対策に取り組んむことにしました。

オリーブオイルがコレステロール低下にかなり効果があるというネタを入手したので、「緑でサラナ」を飲む際に、オリーブオイルを少し入れて飲んでみようと思います。

高カカオチョコレートとオリーブオイル!これを1年間続けて、来年はどういう結果になるのか?

これからも悪玉コレステロールとの闘いは続きます(涙)

また、結果を報告したいと思います。

皆さんも参考にしてみていただければと思います。