うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

本当に薄毛が改善した話(皮膚科に相談しよう)

こんにちは。ケンケンです。

私、うつ病もさることながら、若いころから薄毛に悩んでおりました。

大学時代からお風呂に髪の毛の抜け毛がたくさん貯まる事が気になり始めました。

社会人になり、床屋で頭皮が固いからはげますよとよろしくない忠告も受けました。

そのうちみるみる髪が薄くなってしまい、30歳前半で残念ながら頭皮が透けて見えるようになってしまいました。

一番ショックだったのは、当然モテなくなりましたね(笑)

人と会話をすると、なぜか相手の視線が上を向く(笑)

だんだん気にならなくなってきましたが・・・

なので、若いころから育毛剤はいろんなものを試してきました。

中でも、リアップにはかなり期待をしましたが、残念ながら私には効果がありませんでした。

しばらく経ち、よくCMで爆笑問題さんがAGAはお医者さんに相談だっ

て言っているを見かけるようになりAGA治療に興味を持ち始めました。

AGA治療開始

その後、たまたま皮膚科に行く機会があり、お医者さんにAGAって本当に治るんですかと尋ねてみました。

じゃあ試してみましょうかということで、プロペシアという薬を3か月分処方してもらうことになりました。

しかし、当時プロペシアにはジェネリックが無く、保険も効かないため、3か月分で、なっなんと2万?千円でした!(正確な金額は忘れてしまいましたが2万4千円くらいだったかなと思います?)

でも、よく考えてみると育毛剤が1か月7千円のを使うのだったら同じくらいですよね。

治療開始後の経過

しばらく飲んでいると、まずお風呂でシャンプーした時の抜け毛が減りました。昔からずーっと排水溝に髪の毛が詰まっていたのに、詰まるほど抜けなくなったのです。

3ヶ月毎に皮膚科に行くのですが、見た目あまり変わらないようですが、とりあえず、薄毛の進行は止められたような気がします。

その後、なかなか目に見えて気が付くような効果は得られませんでしたが、ゆっくりゆっくりと薄毛進行停止から髪の毛が増えるようになってきたような気がしてきました。長い時間がかかりますよ。後、薬を辞めたら元にもどるようです(涙)

副作用

副作用ですが、程度は人それぞれですがあります。一番影響が大きいのは精力の元気が無くなっちゃうことでしょうか・・・私は、元々抗うつ薬でそういう経験もしており、多少元気が無くなってもまあ仕方ない程度で、全くダメにならなかったので続けることができました。しかし、知り合いには全く元気が無くなるので辞めたという話を聞いたことがありますので、注意が必要です。

ジェネリックの登場

その後、嬉しいことにフィナステリドというジェネリックが登場し、3か月分の薬代が1万7千円とお安くなりました!それでもまだ高いですが、お財布に嬉しい出来事でした。

改善状況

その後ですが、嬉しいことに、人からあまり髪が薄いと言われなくなったり、逆に髪が増えたねと言われることが多くなってきて、自分でも明らかに髪が増えたことがわかるようになりました。

以下に治療開始直後と現在の実際の写真を載せてみましたので比較してみてください。

 

f:id:sankenV3:20190223175745j:plain

平成24年1月前から

f:id:sankenV3:20190223180306j:plain

平成24年1月上から

f:id:sankenV3:20190223180634j:plain

平成30年2月前から

f:id:sankenV3:20190223180735j:plain

平成30年2月上から

どうでしょう?上から見るとまだまだ透けて見えますが、前から見るとずいぶん薄毛が気にならなくなりました。人によって効果の有無は違うと思いますが、私には大いに効果があったようです。ただ、これ以上の効果がでるかというと、現時点では伸び悩んでいる感じはします。

後継薬の登場!?

皮膚科のお医者さんによると、最近濃度が1.6倍になった新薬が出たそうで、乗り換えますかと聞かれましたが、歳もだいぶん取ってきたし、お金もかかるし、また副作用を気にするのも嫌なので、当面現状維持で治療を続けていこうと思います。

今後、またさらなる進展があれば、ご紹介したいと思います。

いかがだったでしょうか?薄毛に悩んでおられる方はたくさんいらっしゃいますと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。