うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

悪玉コレステロール値が下がらなくて困った

こんにちは。ケンケンです。

以前、今年の人間ドックで悪玉コレステロール値が例年より高くなってしまったという記事を書きました。

それ以降、オリーブオイルを毎朝少し飲んで改善を期待していました。

先日、会社の健康管理センターの面談で、例年は140台程度だったのに、今年は170台なので、再検査をしてくださいとのこと。

恐らく改善しているだろうと思い、すぐに再検査をしてみました。

ところが・・・再検査の結果はやはり173(涙)

病院の先生から、何か今年から食べ物変わりました?と聞かれました。

うーんとよく考えてみて、食生活はそんなに変わっていないけど、春先からサプリメントで取り組み始めたのが、疲労対策としてイミダゾールペプチドを飲み始めたことを告げました。それと、善玉コレステロールを増加させる高カカオチョコレートも食べ始めたといいました。

先生から、イミダゾールペプチド?それってなんか疲れは取れてますか?と聞かれ、確かにそんなに目に見えた効果はないですねと回答。

確かに、イミダゾールペプチドは鳥の胸肉から抽出している成分、わからないけど肉ということで何か取り過ぎなのかなーと疑心暗鬼になりました。

チョコレートも脂質はありますからね、とのこと。

高カカオチョコレートの方は、善玉コレステロール値が確かに例年より少し増え、正常範囲内に入っていたので効果があったと思っていたのですが、もしかしたら悪玉も含めて総コレステロールが増えているのかも???と疑心暗鬼になりました。

先生からはこの二つを止めてみて様子を見てはどうでしょうということで、止めることにしました。

高カカオチョコレートは、善玉コレステロールとカカオポリフェノールの効果があると確信していただけに、止めるのは少し残念です。

イミダゾールペプチド、高カカオチョコレートともに、一緒に始めた人がおり、特にコレステロールの悪化は出ていないので、体質など人によるのかもしれませんね。

ただ、まだ、この2つが原因かどうかはわかりません。しばらく止めてから再検査をして原因を突き止めたいと思います。

新しいサプリメントが気になる今日この頃

サプリメント好きな私がいろいろ探していると、大正製薬さんから中性脂肪コレステロールが気になる人のタブレットというのと、トクホのヘルスマネージ大麦若葉青汁<キトサン>という二つをむしょうに試してみたくなりました。

しかし、とりあえずは、140から170まで悪玉コレステロールが上がった原因を特定するために、もう一度再検査をしてからにしたいと思います。

お金がかかるサプリを増やして、どっちの影響で下げたのかわからなければ意味がないですからね。

前述したイミダゾールペプチドと高カカオチョコレートが私にとって悪かったのかどうかはわかりませんし、どちらも今でもいいサプリだと思っています。

ただ、現状、私の悪玉コレステロール値が170というのは何とかしなければならないなーと悩みの種になっている現状です。(残念)

140でも高いのですが、少なくともそこまで戻ってほしいなと願っています。

また、経過を報告したいと思います。