うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

悪玉コレステロール値は下がったのですが

こんにちは。ケンケンです。

今年、人間ドックで悪玉コレステロール値が170と高く、先日再検査をしても173と下がらずに困ったという記事を書きました。

あれからいろいろと原因を探り、今年春から開始したサプリのイミダゾールペプチドと、高カカオチョコレートを食べるのを止めてみました。

その後、気になっていた、大正製薬中性脂肪コレステロールが気になる方のタブレット大麦若葉青汁キトサンを飲み始めて1ヶ月が経過し、再検査に挑みました。

その結果、なんと!悪玉コレステロール値は138まで下がりましたー!\(^_^)/

まあ、この数値なら基準値よりちょっと高いですが、治療も不要の範疇なので大満足です。

でも、イミダゾールペプチド、高カカオチョコレートを止めたのと、タブレット、青汁を始めたのとどれが効果があったのかはわかりませんし、人によって効果は異なるので、効果を保証するものではありません。個人の責任で参考にしていただければと思います。

ところが・・・それほどではないですが、代わりに若干気になる点が。善玉コレステロール値が33と低くなり、中性脂肪値が186とかなり高くなっていました・・・(T^T)

調べてみると、中性脂肪が高いと善玉コレステロールが低くなるようで、これは相関しているようですね。まあ、悪玉コレステロールに比べるとそんなに気にはなりませんが、善玉コレステロールが低いのも改善したいところではあります。

当面、経過観察となったので、次は来年の人間ドックですね。そこに向けて何か対策をしたいと思います。

最近止めた、高カカオチョコレートは善玉コレステロール値を上げる効果がある食材だったので、これが原因だったかどうかは少し気になるところです。

他に善玉コレステロール値を上げる効果がある食材を探したところ、トマトジュースに含まれているリコピンが効果があることがわかりました。

中性脂肪対策で探したところ、こちらはやはりDHAEPAのようで、既にサプリメントは飲んでいます。

ただ、トクホのニッスイイマークsがEPAをかなり多く含んでおり、トクホであることも重なって、かなり気になりました。

現在、毎朝豆乳を飲んでいるのですが、これを代えて、トマトジュースにするか、イマークにするか悩みました。

悩みに悩んだのですが、ここはDHAEPAは既にサプリで飲んでいる事、価格を考えて、カゴメのトマトジュースを飲むことにしました。

併せて、悪玉コレステロール値を下げる効果がある、オリーブオイルをトマトジュースに入れて毎朝飲もうと思います。

DHAEPAのサプリについては、含まれるEPAの量を比較して、現在飲んでいる安価なファンケルさんのものから少し高いDHCさんのものに切り替えることで補っていこうと思います。

これで、善玉コレステロールを上げて、中性脂肪を下げる、そして、悪玉コレステロールも上げずに維持するということにチャレンジしていきたいと思います。

来年の人間ドックまで、血液検査できない(保険適用外なら可能ですが)ので、結果がでるのはかなり先になりますが、トマトジュースもオリーブオイルもDHAEPAも身体に悪いものではないと思いますので、自信を持って飲んでいきたいと思います。

また、来年に、良い報告ができればいいなと期待しています。

皆さんは、運動しましょうね(笑)

それでは、また。