うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

体調悪化の兆し、そして考え方を変えようと思う

こんにちは。ケンケンです。

今週木曜日から急に、早朝覚醒、頭痛、思考力低下、私生活の楽しみが感じられない、他人と話したくないといった症状が出てきました。

以前、休職に至る少し前の初期症状だとすぐにわかりました。

なぜこうなってしまったのか

少し前の記事でも書きましたが、半月ほど前から、後輩が精神疾患で長期休養になってしまいました。

私の職場は、上司1人、担当2人だったため、今は上司1人、担当1人で回しています。

仕事は2分の3倍になりました。

担当者は1人なので、自担当の仕事の全てを把握し、こなし、連絡が回ってきます。

もちろん上司には手伝ってもらっていますが、コミュニケーションも良くなく、何とか自分でできる範囲の事は責任をもって自分でやらなければならないと自分を追い込んで仕事をしました。

しかし、うつ病の関係で、夜は早く寝ないと調子が悪くなるため、残業はあまりできず、これまでなら、昼の仕事中、息抜きをしていたところも、トイレに行く暇もないほど時間中びっしり押し込んで仕事をし、それでもやむを得ず時間外をする日々が続き、夜は帰って風呂に入って寝るだけで、ストレス発散ができない日々が続いていました。

薬を飲んでいたから悪化しないだろうとたかをくくっていましたが、やはり悪化してしまいました。

どう対処するか

とりあえず、金曜日半日休暇を取って土曜も何も考えずに寝まくりました。

金曜日のよる、寝つけなかったので睡眠薬を増やして無理やり寝ました。

土曜も昼はずっと寝てました。

今、ようやく気分が良くなってきたので記事を書いてます。

しかし、今夜またよく寝れるかどうかはわかりませんし、明日の朝、調子がいいかどうかはわかりません。

でも、できる限りの対処をして最悪の事態を避けたいと思います。

明日も寝ます。

仕事に対する考え方の癖を変えることにしました。

やらなければならないから自分が責任を持ってやらなければいけないという自分を追い込む考え方、これが自分の悪い癖です。

もしかしたら、自分の体調が再び悪化したら、休職が取れるかもしれないと心の中に思っていたのかもしれませんが、やはり体調悪化は最悪の気分、なるものではないです。

これからは、できなくても仕方がないと思うようにしたいと思います。

上司の評価が下がる?うーん上司も私の体調と能力は理解してくれていると思うので、伝えることは伝えて、できないものはできないというスタンスで挑まないと、結果的に自分が休んだら、自分も周りの人もいいことなんて一つもないですよね。

本当はもうこんな仕事を定年まで続けるのは辛くてたまりませんが、何とかできる範囲リラックスして仕事をするのみ、で、定年までこなしていければと思います。

頭があまり回ってないですが、このあたりで失礼します。

皆さんも自分の体調に過信をせず気を付けて生きてください。