うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

池江璃花子さんの白血病のニュースを見て思うこと

こんにちは。ケンケンです。

池江璃花子さんの白血病のニュース、本当にショックです。

今、人生の中で一番のっている時期に限ってあり得ない大病、本人の苦しみや悔しさを考えると非常に心が苦しくなります。

しかし、池江璃花子さんの口から出る前向きなコメント、本当に素晴らしい方ですね!多くの日本人が、いや、世界中の人が、涙し、感銘を受け、活動を起こし、励まされ、人生について多く考えさせられました。

まだ18歳の少女です。必ず元気になって、また水泳で世界を驚かせる活躍をしてほしいと切に願っています。

そう思う一方、池江璃花子さんには、もし、今後、どんな人生が待っていたとしても、今のままの池江璃花子さん、ポジティブで澄んだ池江璃花子さんのままで生きていってほしいと思います。

というのも、私はうつ病の後、私の親も病気の後、あの時あれが無ければ、なんでこんな目に合わなければならないのか、そんなことをくよくよ考えてしまう時期がありました。でも、そんな後ろ向きなことを考えても、人生何も変わらないのです。

成功でも、失敗でも、どんなことがあっても、それを事実として受け入れ、ありのままの自分を受け入れてポジティブに未来に向かって生きていかなければ、充実した未来を掴むことはできません。

これは、池江璃花子さんだけでなく、誰にでもあてはまることです。人生、どんなに悪いことがあっても、後ろを振り返るのではなく、事実を受け入れ、前に向かって生きていかなければ、何事も楽しくなくなってしまいます。

これは、今、自分自身にも言い聞かせています。

皆さんも、今回の本当に不幸な出来事と、池江璃花子さんという素晴らしい心の持ち主の言葉を胸に刻み、現実を全て受け入れ、ポジティブで前向きな気持ちで、充実した人生を送ってほしいと思い、記事を書きました。