うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

アーリーリタイアの道を探ったが、やはりサラリーマンの方がいい

こんにちは。ケンケンです。

近年、平均寿命は90歳近くまで伸びており、そのうち60歳までサラリーマン生活をして、残りの人生を自分の楽しみに充てる、そういう人が多いですよね。

しかし、60歳以上になって、果たして何歳まで楽しく人生を送ることができるのでしょうか?

健康寿命は人によると思いますが、70歳、80歳になってくると、体力、気力の低下で、身体のあちこちにガタが来て、昔は楽しめていたことができなくなってしまうことも。はたまた、心筋梗塞、脳構想、ガン、痴呆などにより、闘病生活を送る羽目になってしまう人も多々います。

そんなことを考えると、いったい60歳まで、何のために働いてるんだろう。人生、一番楽しみたいときに楽しめないなんておかしくないですかと、感じてしまいます。

何とか、サラリーマン生活を早くリタイアし、若いうちにいろいろな事を楽しめる人生にしたいと思い、いろいろな道を探ってみました。

アーリーリタイアをするために必要な資金はどのくらい?

普通の生活をするのに、年間どのくらいのお金を使っているでしょうか?人それぞれでしょうが、例えば年間400万円だったとすると、50歳でリタイアしたら、60歳までに4千万円使ってしまいますし、55歳でリタイアしたら2千万円使ってしまいます。

本来、そこでサラリーマンを続けていたなら、毎年年収が入ってきて、このお金は使わなくてもいいし、さらに貯金が貯まるはずです。

それを諦めてしまう事になりますよね。

調べてみると、余裕を持った生活をしたいなら、50歳でリタイアするには1億円、55歳でリタイアするには7千5百万円くらいの貯蓄が必要なようです。

もちろん、切り詰めた生活をすれば、もっと少なくて済むのでしょうが、それでは本末転倒ですよね。

セミリタイアの道はないのか?

完全リタイアでなくても、ある程度の収入を稼ぎながらリタイアするセミリタイアについても考えてみました。

世の中で一番よく言われているのは、ブログ収入で生きていくことのようです。しかし、ブログ収入を目指している人なんて山ほどいる中で、本当にそれなりの収入を得ている人なんてほんの一握りでしょう。

それも、相当な記事を書かなければならないようで、それなりに世の中に役に立つノウハウを持ってないと読んでもらえるような記事をたくさん書くことなんて到底無理です。

自分で、趣味程度でブログを書いていてよくわかりますが、読まれる回数なんてほんの少しで、まあ無理だってことがよくわかります。

投資で生きていけないかというのも考えてみましたが、これも元手がかなりないと、安定した収入を得られないです。

少ない資金で儲けようとすると、ギャンブルになってしまい、安定した利息を得ようとしても年利10%行ければいい方で、1千万円でいけて100万円ですね。毎年安定するかどうかわかりませんし。

自分で起業をする???うーん全く成功する姿が思い浮かばないです。

今の仕事を辞めて、他の仕事やパート、派遣なんてやるってのは、責任が少し楽になる程度で、それと引き換えに収入が激減してしまい、人間関係などのストレスはもっと辛くなるかもしれません。

サラリーマンを辞めることによるデメリットは?

思いもよらないところに差が出来ることがわかりました。

サラリーマンだと厚生年金を受け取れるのですが、リタイアしてしまうと、そこから国民年金になってしまいます。国民年金と厚生年金の受取額は大きく差があり、また、昨今、国の年金問題が取りざたされている中、国民年金が本当に全額もらえるのかどうかよくわからない時代にもなってきました。こうなると、会社に所属して、厚生年金をもらえるようにしておいた方が老後の心配はないですよね。

次に、毎年当たり前のように人間ドックを受診していますが、これも会社が毎年やりなさいと言ってくるし、お金もかなり負担しています。よく芸能人の人が、人間ドックを体験したなんて番組をやっていますが、サラリーマンじゃない人って毎年健康診断をしていない人が当たり前のようにいるみたいです。リタイアしてしまったら、ついつい忘れてしまったり、大丈夫だろうとお金の節約で抜いてしまう事も考えられ、病気の予防にとても悪影響がありそうです。

定年まで働くことで、退職金もたくさんもらえますし、ボーナスがあるのもサラリーマンのメリットです。

他にも、あまり詳しくはないですが、健康保険も違ってくるでしょう。

そして、納税もサラリーマンだと会社が当たり前のようにやってくれていますが、これを自分でやらなければならなくなります。

つまり、サラリーマンでいることは、普段当たり前のように会社がしてくれていることに気づいてないだけで、至れり尽くせりの恩恵をうけているのです。

まとめ

サラリーマンをやっていると、仕事、人間関係などのストレスが非常に多く、早くリタイアしたいと夢を見ているのですが、こと、安定した生活を考えると、どうしてもサラリーマンでいる方がいいという結論がでてきました。

でも、本当に辛いんですよね。うつ病にもなってしまいましたし。でも、その辛さに耐えて、給料や様々な保障など、恩恵を受けれていることもよくわかりました。

もちろん、自分に何かスキルがあったり、リスクを負った人生を送ろうという判断をする人は、アーリーリタイアをするというのも一つの人生だと思います。

私も、アーリーリタイアをするぞという夢を抱きながらも、何とかサラリーマン人生を耐えていこうかと思います。しかし、夢が実現できる日が来たなら、きっぱりとリタイアしたいですね。

皆さんも、賛否両論はあるでしょうが、生き方を考える何かのきっかけにしていただければと思います。