うつ病と付き合いながら生きるサラリーマン人生

うつ病とうまく付き合いながらも何とかサラリーマンを続けていく日々を伝えます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に薄毛が改善した話(皮膚科に相談しよう)

こんにちは。ケンケンです。 私、うつ病もさることながら、若いころから薄毛に悩んでおりました。 大学時代からお風呂に髪の毛の抜け毛がたくさん貯まる事が気になり始めました。 社会人になり、床屋で頭皮が固いからはげますよとよろしくない忠告も受けまし…

結婚に向いてない3つの性格

こんにちは。ケンケンです。 私、女性が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。 過去に付き合った人もいますし、モテ期もありました。 性格も温厚で、いわゆる昔で言う3K(高身長、高学歴、高収入だったかな?)に近いとは思います。 最近も何となく婚…

池江璃花子さんの白血病のニュースを見て思うこと

こんにちは。ケンケンです。 池江璃花子さんの白血病のニュース、本当にショックです。 今、人生の中で一番のっている時期に限ってあり得ない大病、本人の苦しみや悔しさを考えると非常に心が苦しくなります。 しかし、池江璃花子さんの口から出る前向きなコ…

出世なんて捨てて充実した人生を送ろう

こんにちは。ケンケンです。 私、そこそこの大学を修士課程まで出て卒業して就職したので、入社してから当分の間は出世を目標にバリバリを仕事をやっていました。 同期より早く本社に異動になりたい。本社で誰もやったことが無い手柄を立てたいと、時間外も…

管理職で働き続けるために必要な6つの要素

こんにちは。ケンケンです。 私はうつ病になってしまい、サラリーマン人生の中でライン管理職になることは諦める人生を選択しました。それは、自分の性格がライン管理職の仕事をすることは、性格的に耐えられないと思ったからです。 そんなことを考えている…

うつ病の症状が悪化しないように普段取り組んでいる事

こんにちは。ケンケンです。 今日は、私がうつ病の症状を少しでも緩和するために、自分でできることを紹介します。 セロトニンを作る ガムを噛む うつ病というのは、皆さんご存知でしょうが、脳内のセロトニンという神経伝達物質が不足していると言われてい…

体調悪化のサイン

こんにちは。ケンケンです。 もうこの頃はずっと、低調でも薬を飲みながら、それなりにサラリーマン人生を送っています。 ところが最近、職場の環境変化があり、私と一緒に仕事をしていたベテラン社員が他の部署へと異動になり、他の部署から来た若手と一緒…

体調悪化、そして休職へ

発症してからしばらくは薬を調整しながら何とか仕事を続けることができていました。 しかし、数年後、ある大きな仕事を一人で任されることになりました。 この仕事というのが非常に難易度が高い仕事で、所属している部署からは多くの人から達成してほしいと…

厳しいパワハラからの脱出、しかし

うつ病発症のきっかけは職場でのパワハラに近い激しい指導でした。 当時、所属していた部署のナンバー2のポジションに皆が恐れる人がいたのです。 怒鳴りつけて怒るだけならまだしも、言ってることが理不尽で二転三転するため、いつまでたっても部署の長に…

ブログを始めるにあたり

うつ病って誰しもなりうる病気ですね。 私もかれこれ10年くらい前に、職場でのパワハラに近い厳しい指導や、長時間の残業などの影響により、発症してしてしまいました。 一時は1ヶ月程度仕事をお休みしましたが、現在は薬の服用を続けながら何とか仕事を…